「ほっ」と。キャンペーン
e0114371_018049.jpg

お嫁さんに、いつかは自然になれるものだと思ってた。
甘かった。

お料理は、そのうち自然に作れるもんだと思ってた。
甘かった。

美味しいね、の声が聞きたくって。少し余裕ある振る舞いがしたくって。得意料理は特にないけど、なんでも作れるよ〜、なんていっちょまえに言いたくって。

妄想女子からそろそろ卒業せんとヤバイから。コツコツがんばります。

本日の学び。
蓮根はポリフェノールの一つのタンニンが空気に触れて酸化するため黒くなる。茹でて変色するのはタンニンが鉄分と反応してタンニン鉄ができるため。防ぐにはアク抜きではなく酸化を抑えるため酢水に浸す。
けど、味は変わらない。今日は水に浸すだけの下処理だったけど、黒くならんかった。
大さじ1は、いつも思ってたスプーン×3
ほんまかっ!きゃっ!

レシピ通りの工夫のない、本日の料理。美味しかったemoticon-0155-flower.gifぼちぼちがんばろう〜っとemoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]
# by tomorish825 | 2014-05-13 00:06 | 料理
日々のことを大切に書き続けることは大事だemoticon-0159-music.gifと、ぼちぼちBlog再開。もはや、健忘録。

今日は、部署にプロの撮影隊が来た。教材作りにつながる、現場取材とインタビュー。書生は雑用担当として挑む。

外部の人との関わりの多い当部署では、「気遣い」が肝。空気を読む、とはまた違って、相手の行動の先を読み、その場その場で自分ができる最大のパフォーマンスをプロフェッショナルモードで提供する。さらりとこなす上司や同僚は実に格好いい。

まずは、真似る、いずれ自分流に変えていきたく日々精進。なにごとも、ワクワク心と、一歩一歩である。
[PR]
# by tomorish825 | 2014-01-29 19:05 | 仕事なこと
縁結びで有名な出雲大社に行って来た.
e0114371_7422492.jpg

人生の節目節目で神に救われ、
青春時代をほぼクリスチャンスクールで過ごしている身としては、
神社でお賽銭入れて、ちゃらんちゃら~ん♪とお願い事するとき、
最後のさいごに

「アーメン」

と、つぶやいてしまう…

「あ!すみません、間違えました
でも、願い事は本当です
ごめんなさい」

結びの懺悔願いが、毎度のお参りスタイル.
神様仏様は御心が広いから気にせず、許してくれている.

e0114371_1935342.jpg

出雲そばはピンとこなかったけれど(そばは苦手)
e0114371_7412233.jpg

そば湯は美味しく、
e0114371_7412886.jpg

出雲大社は本当に空気が綺麗なところでした.
「アーメン」って言わない場合は、最後になんていうのかしら?
e0114371_1932346.jpg

かわいい、電車にものれました
e0114371_741143.jpg

旅行な気分を満喫
e0114371_7423478.jpg

e0114371_1932896.jpg

綺麗な夕日に心もほっこり

出雲が「ご縁」の神さま、を実感するような人々との温かい出会いもあり.
今後の「ご縁」に期待しながら.

アーメン♪
[PR]
# by tomorish825 | 2011-11-01 19:59 | 自分の事
ここ最近、唇のはしっこが切れている。
先週末は、左の口角だけだったのに、今週に入ってから右の口角も切れて、口をあけて食べるのもやっと。痛くて痛くて。

ランチの時間、職場でこっそり「痛っ!」つぶやいたら、栄養マニアックリーダーが
「tomorish, それは亜鉛不足だね~」 
と言って、亜鉛本を渡してくれた。

亜鉛=多くの酵素の成分として重要なミネラルで、細胞の形成や新陳代謝を促したり、免疫反応などの関わっている。

普通の食生活をしていると、過剰にも不足にも陥ることはないが、
偏食や加工食品に頼りすぎていると、亜鉛不足に陥る。
なんでも、加工食品には亜鉛の吸収を阻害するポリリン酸などの食品添加物が多用されていることから、
コンビニやファーストフードばかりを利用している若い世代に、
この亜鉛欠乏性の味覚障害がひろがっているらしい。

わたしゃ、若くはない。
でも、間違いなく、
こ・れ・だ!

味覚異常に加えて、成人での亜鉛欠乏は
貧血、皮膚炎、うつ状態があらわれる。。。
おおお
全部あってるよ。

食生活ね。。。

ちゃんと頑張れるときは、がんばれるんだけれど。
だめ、になると、もう本当にだめで。
うつうつしたら、だめだ、って思うほど
難しくて。

食生活、気をつけよっと。

ちなみに亜鉛が多く含まれる食材は、
魚介、肉、海藻、野菜、豆類、特にかきがええ供給源。

でも、まずは、わたしは禁コンビニ。

ストレスを多く抱える社会人の人たちは、どうやって発散してるんだろう。
本当に教えて欲しい。
[PR]
# by tomorish825 | 2011-09-29 19:02 | 自分の事
e0114371_1182836.jpg


先週、部屋に薄型テレビがやって来た。
地デジ化の波にのまれて、お気に入りの13型TVはなーんも映らなくなったから、
久しぶりのテレビなし生活 in 1month.

音のない部屋は寂しいから、元々ラジオは必需品。
朝はFM,夜はAM
早朝はBBC放送でスタート。何言ってるかさっぱりだけれど、手軽に海外気分が味わえる♪
6時からはクラッシック♪朝の空気とバロック音楽のコンビは最高♪
お弁当を作る時間には、802で大阪人を満喫して、相当慌ただしく出勤。
いつものパターン。

夜はシャワーの時間がラジオな時間。
毎回なかなか深い話が独特のテンポで、さら〜っと流れている。
先日、ゲストの音楽家が、「しんどいな〜」って感じる時は、
「あ、これは今、自分は幸せの予約をしてる、って思うんですよ〜」と
明るく話していた。
彼女は、自分は「ちょっとおもしろい顔」だから、それでみんなが安心できる、とか。
「忙しい」ときは、「充実してます」ってことばを使うようにしてる、とか。
震災のことから、愛の存在についてや、最近の「弱い」男子の話とか。
どの話題もとても爽やかに話すので、
なんだか聴き心地がよかった。

ひとしきりしゃべった後、
LOUIS ARMSTRONGの“WHAT A WONDERFUL WORLD“を
ピアノをバックにしっとり歌い上げた。
しゃがれた歌声と爽やか声とのギャップがまた素敵で
すっかりファンに。

ことばの使い方や、
話し方は大事です。

あらためて。

追記:
ゲストが誰かわからずだったけれど、
尾崎亜美さん、であることが判明♪ 
他のうたも聴いてみよ〜っと。
[PR]
「久しぶりに、遅くまで働いた〜」と、涼しくなった夜道をチャリで帰宅中
道を挟んで、そろそろ会いたいな〜って思っていた友人を発見!

大声で挨拶して、立ち話もなんだから〜って、そのままお家にお邪魔虫♪
カモミールteaを飲みながら、小さくわいわいおしゃべり会。

一番の目的は、産まれたばかりの赤ちゃんへのご挨拶。
想像以上のかわいさで、どれだけみても飽きないものです。
赤ちゃんパワーやっぱりすごし。

話題は赤ちゃんのミルクの話へ。
赤ちゃんのミルク(粉ミルク缶)はメーカーによって値段が随分違うらしく、やっぱingredientsが違うんだよね〜きっと、な〜んて話していたら、
「tomorish, リン脂質って英語でなに〜?」と質問。
「.....]
細胞膜つくるときの?△□■脂肪の□?△でもどれもこれも英語で言えない...

話題は、健康保険へ。
「tomorishは、ひと月、いくら払っているの?」
「え〜と〜.....」
□△●○....?....+;;;

友人曰く、結婚してから、世帯主になり、健康保険料が増え、かつwifeの支払う健康保険料も
高くなっている。世帯主をやめたいけれど、辞められるのか、と。
一緒に話を聞くロシア人の美女友人は、「世帯主」辞めちゃえる派!
キュートなペルー人友人は無理派!
ワイルドなヨルダン人のダンナさんは、とにかく保険料他、日本のシステムに納得がいかない派!

どういう意味? と見せられた、国民保険制度 賦課校正通知書。
「基礎賦課額・支援金賦課額・介護納付賦課額....」
「....○■△×××.....」

日本人なのに...説明不可。
そもそも、日本語がわからない...

反省。

勉強します。
ん?でも、こんなん何調べたらええんや。
とにかく、このままじゃ、やばいな、じぶん...
職場の賢い同僚らに明日、相談しよう!
e0114371_164769.jpg

[PR]
# by tomorish825 | 2011-08-31 07:18 | 自分の事
私には、いくつかお気に入りのブログがあって、
えらく読みやすい、とか言葉が美しいだとか、読んでいて楽しいとか、深く共感できるとか、
とにかく写真が綺麗だとか。

その中で、ある詩をとても素敵にブログの中で紹介されている方がいらして、
あまりにもその詩が気に入って。ぜひ、とお願いをしたら、快く了解をいただき、
私のブログにも来ていただきました♪

e0114371_1194341.jpg



『祝婚歌』   吉野 弘
 
二人が睦まじくいるためには
愚かでいるほうがいい
立派過ぎないほうがいい
立派過ぎることは
長持ちしないことだと
気づいているほうがいい
完璧をめざさないほうがいい

完璧なんて不自然なことだと
うそぶいているほうがいい
二人のうち どちらかが
ふざけているほうがいい
ずっこけているほうがいい
互いに非難することがあっても
非難できる資格が自分にあったかどうか
あとで疑わしくなるほうがいい
正しいことを言うときは
少しひかえめにするほうがいい
正しいことを言うときは
相手を傷つけやすいものだと
気づいているほうがいい
立派でありたいとか
正しくありたいとかいう
無理な緊張には色目を使わず
ゆったりゆたかに
光を浴びているほうがいい
健康で風に吹かれながら
生きていることのなつかしさに
ふと胸が熱くなる
そんな日があってもいい
そしてなぜ 胸が熱くなるのか
黙っていてもふたりには
わかるのであってほしい



肩の力が
ふっ、って軽くなるような気がしたんです。

頭の固い自分へ
もうすぐ結婚する大切な友人へ
いつも見守ってくれる大切な人へ

短い言葉で、いかに気持ちをわかりやすく伝えられるかに
最近凝ってるわたしは、「短歌クラス」に通ったりもしてて。

しょぼーい短歌を作っては、
自己満足だったけれど、

詩もえ〜もんやと、あらためて思ったのでした。
[PR]
e0114371_440884.jpg
仕事上でも
プライベートでも
頻出のコミュニケーション

相手のことを考えて 行動したり 伝えているつもりが
全然伝わっていないことがある
むしろ その方が多かったりして

e0114371_4441452.jpg
「コミュニケーションデザイン講座」
おもしろかった  されど
実践は さっぱり 難しい

話をする とか 気持ちを伝えるには
そこに至までの信頼関係とか
その場の雰囲気をいかにデザインできるかが
大切でしょ
ただし
よく思われたい とかって
自分が出過ぎると
失敗するんだな
きっと


普通にそんなんできる
って 思ってたんだけど
難しかった
いろいろ考えすぎて
肩が凝った

わけわかんないけれど
今回は
残しておかねばいけない
自分memo

それにしても
疲れた...
でも、明日になったら元気になるさ
ええ学びもたくさんあるからね
[PR]
# by tomorish825 | 2011-08-26 05:05 | 自分の事
e0114371_15341536.jpg
ブログを書かずして、約半年.
本当にいろんなことがありました. はじめに、このたびの東北地方太平洋沖の甚大な地震・津波災害で被災された皆さまに心からお見舞い申し上げると共に、エールを届けます.
震災を境に,多くの人と同じく, わたしも随分と考え方や生活の仕方が変わったように思います. 本当に大切なものは何かを日常生活の中でよく考えるようになりました. そして、やっと日本で自分の夢に向かってがんばろう、って思えるようになりました. 長かったわ...

うちでは昔から、「朝が来ることに、ありがとう. 暖かいベッドからおはよう、って起きれることはとっても幸せなんだよ」ってと〜さんが言ってたけれど.  今更ながらそう強く感じます.
しっかり地に足をつけて、自分軸を大切に今一度, 自分ができることを、がんばり続けたいと思っています.

少し前のことを振り返ろうとおもったけれど.
それは次にして.
とっても素敵な曲を送ってもらえたでご紹介.
歌声しかり, 歌詞が素晴らしい♪
熊木杏里さんの「誕生日」という曲
↓↓↓ ぜひ!ぜひ! お聞き遊ばせ

♪熊木杏里 ♪「誕生日」 ♪

♪ ありがとう
 理由は 何も ないんだよ
 あなたという ひとが いることで 
 いいんだよ ♪

ひとりでも,そんな風に言ってもらえたら.
そんなひとでいたい,
大切な人にはこんな言葉を送りたい,
なんてことを考えた次第です.
[PR]
e0114371_1316194.jpg

お料理上手な母。
なんでも、あっという間に作ってしまう。
還暦を迎えてもずっと仕事をしながら、地域のボランティア活動もずっと続けている。
母の部屋は、お裁縫道具と書道の道具でいっぱいで、
製作はいつも夜中。
母が寝ている姿を、映画館以外では
ほとんど見たことがない。

小さい頃はうんと、うんと怖くて。
母の悪口を部屋の壁にえんぴつで書きまくっていた。
おシャレだけど、けっこう個性的だから、
中学のときは、参観日に来てもらうのがけっこう、嫌だった。

e0114371_13271294.jpg


そんな母は、最近元気がない。
身近な人が元気がないと、とても心配で。

ライブに誘ったり、ケーキを食べにいったり。
なるべくメールをして、話を聞いて。

娘と母親の関係ってどこか特別。

私を支え続けてくれた人だから、
必要であれば、ぜひとも支え返したいと思う。
全力で。
[PR]
# by tomorish825 | 2011-02-27 13:57 | 自分の事