一応、にほんじんなんですが...

「久しぶりに、遅くまで働いた〜」と、涼しくなった夜道をチャリで帰宅中
道を挟んで、そろそろ会いたいな〜って思っていた友人を発見!

大声で挨拶して、立ち話もなんだから〜って、そのままお家にお邪魔虫♪
カモミールteaを飲みながら、小さくわいわいおしゃべり会。

一番の目的は、産まれたばかりの赤ちゃんへのご挨拶。
想像以上のかわいさで、どれだけみても飽きないものです。
赤ちゃんパワーやっぱりすごし。

話題は赤ちゃんのミルクの話へ。
赤ちゃんのミルク(粉ミルク缶)はメーカーによって値段が随分違うらしく、やっぱingredientsが違うんだよね〜きっと、な〜んて話していたら、
「tomorish, リン脂質って英語でなに〜?」と質問。
「.....]
細胞膜つくるときの?△□■脂肪の□?△でもどれもこれも英語で言えない...

話題は、健康保険へ。
「tomorishは、ひと月、いくら払っているの?」
「え〜と〜.....」
□△●○....?....+;;;

友人曰く、結婚してから、世帯主になり、健康保険料が増え、かつwifeの支払う健康保険料も
高くなっている。世帯主をやめたいけれど、辞められるのか、と。
一緒に話を聞くロシア人の美女友人は、「世帯主」辞めちゃえる派!
キュートなペルー人友人は無理派!
ワイルドなヨルダン人のダンナさんは、とにかく保険料他、日本のシステムに納得がいかない派!

どういう意味? と見せられた、国民保険制度 賦課校正通知書。
「基礎賦課額・支援金賦課額・介護納付賦課額....」
「....○■△×××.....」

日本人なのに...説明不可。
そもそも、日本語がわからない...

反省。

勉強します。
ん?でも、こんなん何調べたらええんや。
とにかく、このままじゃ、やばいな、じぶん...
職場の賢い同僚らに明日、相談しよう!
e0114371_164769.jpg

[PR]
by tomorish825 | 2011-08-31 07:18 | 自分の事