亜鉛不足にて...

ここ最近、唇のはしっこが切れている。
先週末は、左の口角だけだったのに、今週に入ってから右の口角も切れて、口をあけて食べるのもやっと。痛くて痛くて。

ランチの時間、職場でこっそり「痛っ!」つぶやいたら、栄養マニアックリーダーが
「tomorish, それは亜鉛不足だね~」 
と言って、亜鉛本を渡してくれた。

亜鉛=多くの酵素の成分として重要なミネラルで、細胞の形成や新陳代謝を促したり、免疫反応などの関わっている。

普通の食生活をしていると、過剰にも不足にも陥ることはないが、
偏食や加工食品に頼りすぎていると、亜鉛不足に陥る。
なんでも、加工食品には亜鉛の吸収を阻害するポリリン酸などの食品添加物が多用されていることから、
コンビニやファーストフードばかりを利用している若い世代に、
この亜鉛欠乏性の味覚障害がひろがっているらしい。

わたしゃ、若くはない。
でも、間違いなく、
こ・れ・だ!

味覚異常に加えて、成人での亜鉛欠乏は
貧血、皮膚炎、うつ状態があらわれる。。。
おおお
全部あってるよ。

食生活ね。。。

ちゃんと頑張れるときは、がんばれるんだけれど。
だめ、になると、もう本当にだめで。
うつうつしたら、だめだ、って思うほど
難しくて。

食生活、気をつけよっと。

ちなみに亜鉛が多く含まれる食材は、
魚介、肉、海藻、野菜、豆類、特にかきがええ供給源。

でも、まずは、わたしは禁コンビニ。

ストレスを多く抱える社会人の人たちは、どうやって発散してるんだろう。
本当に教えて欲しい。
[PR]
by tomorish825 | 2011-09-29 19:02 | 自分の事