人気ブログランキング | 話題のタグを見る

憧れの人に...

かなり予想はしていたものの、5月はこれまたとても早い。やりたいことややれることがたくさんあるにも関らずどうも進みが悪いのは困ったもの。どうしたらシャキッ!っと目が覚めるのでしょうか…
そんな中でもどうしても記録に残してくべきこと…
5月初めの日曜日、世界的有名なチェロ奏者であるヨーヨーマ氏に逢う機会に恵まれたことです!。以前このブロクでも紹介したMusic Garden の発案者の一人であるヨーヨーマ氏。今年がこのMusic Gardenの10周年ということで、彼を含む関係者が集うレセプションがあり、招待された友人がプラス一名の特別なお友達枠に私を招待してくれました。

憧れの人に..._e0114371_1031599.jpg

前日の大雨にも関らずそよ風が気持ちいいお天気の日曜昼下がり。まずは室内での立食パーティー。ドレスコードがカジュアルスタイル、ということもあり皆さん実にカジュアル。
憧れの人に..._e0114371_10331338.jpg

当時の市長さんも参加されていました: 写真3列目、紅いマフラー紳士の後ろ。この紳士はそこら中のトロント施設に寄付をされている有名な富豪。…名前は忘れてしまいましたが、このMusic Garden の皆が立っている土台下にも彼の名が大きく彫られていました。なんせあちらこちらで彼の名は見ることができるそうです。ヨーヨーマ氏の横が、設計者のジュリー女史。ボストンから。日本で建築の勉強もされたという彼女はとっても明るい方でした。
こちらはカナダの世界的プリマドンナKaren 。もう指導側に回られているそうですが、顔も姿勢もスタイルもすべてに見とれてしまう美しい女性。こんな隠し撮りが精一杯…
憧れの人に..._e0114371_10364254.jpg


….私も!もちろーん!
憧れの人に..._e0114371_1038371.jpg
タラ〜ン♪
『どうも、tomorishです』とご挨拶したら
『tomorishサーン♪』と言って下さり、うち中で大ファンであること、祖父のお葬式にはヨーヨーマ氏のバッハの無伴奏組曲が絶えず流れていてそれは悲しくも美しかった話しなんぞする私をニコニコしながら聞いて下さりました。か@ん@げ@き! 笑顔の素敵な優しい方でした。ちなみにこの写真を嬉しくて嬉しくて友人に見せていたら、「tomorishのおとうさん?」と言われました...違います!
「ヨーヨーマさんです!」


残念ながら、ヨーヨーマ氏の生演奏はなかったのですが、代わりに琵琶楽器の演奏があり、中国戦国時代がテーマの曲で激しい力強い音でした。

憧れの人に..._e0114371_1046512.jpg


演奏後、サプライズゲストで突然登場したのが現市長さん。
憧れの人に..._e0114371_10471885.jpg

お子さん2人とサイクリングの途中に立ち寄った格好で…かなりカジュアル。Music Gardenが今後もう一歩規模が広くなる計画があり工事が進んでようです。音楽と自然が一体となりあらゆるところで身近に音楽が楽しめるトロントを誇りに思う、とおっしゃっていましたが、確かに音楽と自然が融合していることは素晴らしいと思います。
6月終わりに入るとまた毎週無料コンサートが始まります。クラッシックにジャズ、ダンス、邦楽…そのジャンルは多種多様。残念ながら私はもう参加することが難しいと思われますが、トロント在住のみなさん、ぜひともお出かけを♪ ピクニックスタイルで日が暮れるまで美しい花と緑に囲まれて生の音楽が聴ける…何よりも贅沢な時間ではないでしょうか。
参考までに Music Garden のサイトです♪
http://www.toronto.ca/parks/music_index.htm

ただ今こちらはロングウィークエンド。3連休最終日です。残念ながら連日天気が思わしくなく、加えて例年は暖かいということで大家さんがヒーターを切ってしまったために室内も寒くて靴下2枚履、セーターの上にダウンジャケット着用中。あまりに寒くて動けず昼過ぎにシャワーを急遽浴びスタバに避難中です(苦笑) この連休は… バーベキューをしたり(寒すぎて途中から室内BBQへ変更)
憧れの人に..._e0114371_1182361.jpg
ボーイズが多く、緑の一切ない茶色な食卓…Mちゃん、風邪気味の中おつきあいありがとね。
昨日は一日、雨降りの中、編物day。お花つきのお帽子を編んでいます。編物や縫い物は猛烈な苦手分野なので先生はさぞかし大変と思われます。英語がわかならいふりして、何回も同じことを聞いてはほどき直してえっちらおっちら作っています。
こちらで興味をよりもち始めたことの一つにはヘルシーお料理作りもあります。最近のマイブームは五穀毎ならぬ“穀物黒玄米豆おにぎ”。
憧れの人に..._e0114371_111063.jpg

どうしてかというと、こちらで出逢う日本人女性陣は本当にみなヘルシーな手料理技が素晴らしい!から。かなりいい影響を受けることができます。お嫁さんにもらうならやっぱり日本人女性がいいよな〜って、もらわれたい側にも関らずこちらで痛感しまくりです。
そんなこんななトロント在住2年目ちょこっと報告。憧れの人にも逢えて、憧れの人になる努力を続けて…ぼちぼちやっていこうと思います。
by tomorish825 | 2008-05-20 11:17 | 海外生活

Canadaトロントで過ごしたワーホリ生活+α→その後


by tomorish