カテゴリ:トロントでの仕事( 1 )

e0114371_12362958.jpg春めいて...来ているのどうなんだか。春を感じたい私はお部屋でハーヴ栽培を始めました。いやね、お部屋に緑があるっていいでしょう。お散歩中に見つけた、植物専門のお店で"ハーブが欲しい!中でもバジルがいい!”と伝えるも、発音が悪くって...どっちも通じない....。ええ、知っていますよ、仕事中も、成分を説明する度、その植物の名前を言い出すと同時にお客さんの顔が、”???!”になりますから。されど優しい店員さん、何とか私の要望理解に努めてくれて、”それは植物!しかも食べれる!ピザとかスープにぴったし!イタリア〜な感じです!”これで、無事に手に入れる事ができた”バジル”私に食べられながら元気に育ってくれています。
さて、仕事。なんと、今週が最後となりました、有終の美と言わせてくださいまし!なんと今回私、銀メダルをもらったんです。私の仕事は、毎日出勤すると、店の目標売り上げ高が決まっていて、同時にセールススタッフ各自の目標売上高も表示されています。ただニコニコ笑ってつっ立っていればいいという訳ではないのですな。時間帯ごとの実際の売上高を連日記載し、それがグラフになって月ごとに集計。で、三ヶ月ごとに、カナダ全土とアメリカ全土の店、スタッフの上位者が紙面で発表されるんですが、そ〜れ〜に!名前載って、ボーナスと、ステキなピンをもらいました。エプロンにとめるよう言われたんですが、ここがかなりにカナダっぽい。
ボス曰く、"tomorishは銀メダルだけどピンが間違ってsuper goldが来ちゃったの。で、銀のバッチがきたら交換するからそれまでこれしてて"と渡されたピンは...ダイヤモンドみたいなんがキラキラしてるピン。ボスよりもええピンつけてしまってる〜あたし。
”いいんですか〜?”
”いいの、いいの、よかったね〜でも交換するから箱無くさないでね〜”
このええ加減さがたまらない。でも、ボスも一緒に喜んでくれたし、良かったよかった♪

e0114371_1255326.jpg
これが私のお店。
約半年このお店で働きました。働ける事が嬉しくて仕方なくて、ここの素敵なスタッフの一員になる為の努力は惜しみませんでした。仲間の会話に入れない事も、拙い英語の為に露骨にお客さんに嫌な顔されたこともありましたけど、商品知識がすごいわね!って、褒めてくれはってリピーターになったお客さんもいます。
ちなみに、父さんは前回銅メダルをもらった時に報告をしたら”外人にそんな贅沢品売りつけられるってすごいな〜お姉ちゃん!(→妹がいるのです私)父さんはできないな〜”売りつけるって...確かに、父さんじゃ無理です。できてもやかも...いや、かなりやだな。
いろんな想い出があり仕事以外の経験もおもろいネタも満載でした。あと少し...寂しいな。でも今週もがんばろっっと♪
[PR]