カテゴリ:Artistなこと( 8 )

e0114371_13252590.jpg

暑い!暑い!暑い!
e0114371_13252825.jpg

大雨が続いた後は、がっつり066.gifいつもどおりの暑い夏。快晴な海の日には、掃除マニアなりに、部屋を片付け、ベランダと窓ガラスの掃除をして、実にすっきり。
他に、やらなければいけないことがあるのに。。。完璧な現実逃避中。。。
e0114371_13252736.jpg

オンタリオ湖も綺麗だったけれど、琵琶湖も負けず(遠くから見ると)綺麗〜♪
それにしても暑い。
暑い。
ただし、とっても気分もいい♪
それは、
e0114371_13252665.jpg

ジャジャ〜ン!
スタジオジブリの最新作、「借り暮らしのアリエッティ」の2メートルポスターが目の前にあるから。某コンビニで先行予約すると、手に入れることができ、
見つけた瞬間、即!予約!
e0114371_1339677.jpg

きれいやな。
e0114371_13252881.jpg

中学時代、部活顧問の先生はジブリファンで、たっくさん本やラフ画、セル画(これがまたすごい!)の作品集を持ってはりました。初めて手に取ったとき、鉛筆でこんな素敵な世界が表現できるんや〜って本当に感激したものです。
映画は来週、見に行く予定056.gifワクワクわくわくワクワク056.gif
だから、やることリスト、3つくらいは片付けよ♪
[PR]
by tomorish825 | 2010-07-19 14:05 | Artistなこと
e0114371_9352913.jpg

秋真っ盛り。
今日もすばらしいお天気です。
今朝は5時に起き♪清々しい秋の風をいっぱいに
お掃除、洗濯をすませてベランダでマニュキアを塗ってそのままラジオを聞きながらほっかほかのパン状態に。本当に心地よい日曜の朝を過ごしてます。
e0114371_939676.jpg

秋は大好き。
だけど、やっぱなんだかもの寂しくもなりますね。
e0114371_9405536.jpg

先週、久々にすばらしい映画を見ました。
キャメロンディアス主演の、「私の中のあなた」
原題は”my sister's keeper”
e0114371_9482924.jpg

映画を見て、こんなに涙を流したことはない、です。
決して悲しいだけの映画ではなくて。
現在のいわゆる最先端医療の問題について、あらためて考えさせられつつ、家族のこと、健康に生きるということがユーモアと一緒に非常に心地よく流れていきます。
さすが、です。いや〜映画っていいもんだな〜って。見終わって、サントラ即買いしてしまいました。DVDも買うな〜、間違いない。
e0114371_1004752.jpg

母親が我が子を愛するその姿は、どこでもどんな状況でもやっぱりすごいパワーです。
私の周りにも、ママになった友人がたくさんいるけれど、格段に強くなっているというか、芯がぐっと太く強くなっているように感じます。
ただし、今の社会ではママになって仕事との両立はとても難しいことも事実。これは日本だけの問題ではないというのを、ある講演会で先日発表されていました。医療の社会に焦点を絞った報告でしたけれど、女性にはまだまだ冷たく厳しいのが現状。税金は高くとも、具体的な数字と共に発表された充実した北欧の社会制度には改めて驚くかされました。  これからどんな社会を私たちは作っていくことになるのでしょう。
e0114371_10102848.jpg

結婚。。。か。。。
ん? したいですよ、もちろん。今すぐにでも!
こども。。。。
欲しいですよ、もちろん。
もちろん。
e0114371_1011132.jpg

今年もあと、二ヶ月と少し。 
年末のテレビ番組や、年賀状の売り出しが始まっています。
e0114371_10122288.jpg

そんな感じな日曜日。
e0114371_10133354.jpg

大阪の秋空。
e0114371_10154085.jpg

水都大阪、です。
みなさんも素敵な日曜日を♪
[PR]
by tomorish825 | 2009-10-18 10:35 | Artistなこと
友人がアップしていたページで、そのアイデアに、あまりに朝から感激してわたしのブログにもアップ!

やっぱり音楽って、素晴らしい


e0114371_12125999.jpg


心も身体もしんどい時の私を救ってくれるのは、大切な友人らからの優しいことば。
そして音楽。
未来に不安を感じて過ごすのではなくて、今の過ごし方に焦点をあてること。
新しいたくさんの発見を出来る限り見つけながら、毎日を自分が楽しく感じて過ごすこと。
それが人生を楽しくさせるんだってことを忘れないでね、って。

そうなのよね〜。
つい、今をさらっと過ごして、しんどいことばっかにフォーカスをあてて、見えない今後のことばかり心配で自分を見失いかけていた私には目の覚めることばでした。

今日もお天気。
そして初の準夜勤。
ギャンバルゾ。
[PR]
by tomorish825 | 2009-04-30 12:30 | Artistなこと
e0114371_9204529.jpg

黒椿、英名:ブラック・プリンス

なんて素敵な名前でしょう。
最近、ギャラー巡りをする機会がありまして、そこでごお逢いできました。 今は椿がとても綺麗な時期。何とも日本的な色合いで、決してけばけばしくないないのに、しっかり自己主張をしてくれる椿はワタシの好きな花の一つです。
e0114371_9352079.jpg

お庭の白椿。うちの庭ではないですよ、もちろん。
e0114371_9365425.jpg

こちらは、椿の原種だそうです。
お庭があるお家って憧れます。 カナダではお庭がないお家のほうが珍しかったです。ただし、美しい庭でいるための管理も大変そうでしたが。一緒に生活をしてくれる人の協力が絶対必要だと思っています
e0114371_9405494.jpg

お家の一室をギャラリーとして提供。
作品も暖かみのあるもの多かったですが、オーナーの奥様が本当に品が良い方で、初対面のワタシにも朝焼き上げたというまだほんのり暖かいチーズケーキを振る舞ってくださいました。
e0114371_9444637.jpg

アーチストの方も一緒にカナダ時代の話しを熱心に聞いてくださります。 盛り上がる、盛り上がる!
アートな空間にいると、また作品作りボタンにスイッチが♪ いつかワタシも自分の個展ができたらいいな〜、やるぞ〜。
e0114371_94848100.jpg

こんな素敵なアーチストさんのお宅にもお邪魔しました。
ものが多くてもすっきりみせるコツはなんなのでしょうか。
そう、わたくし、先日引越しを終えましたが相変わらずのギリギリバタバタ...
父さんも呆れて、手伝って下さりました....
この歳になって、引越しを手伝ってもらう自分を本当に恥ずかしく思っとります
父さんからは、一言。
モノが多すぎるんだよ、修道女さんを見てご覧♪ 小さなお鞄一つですぐに移動できるでしょ。
。。。って、
たしかにその通りだけれど。ワタシはシスターにはなれんです。でも荷物(=ガラクタ)の多さに自分でも辟易し、返す言葉は見つからず。 めざせ、荷物量はシスター!で東京でがんばろうと思います。
e0114371_1015791.jpg

ワタシが思う、スッキリ術。
1:部屋の模様替えを頻繁に行う ; カナダのマザーはしょっちゅうモノの置き場所を変えては楽しんでいました。 これをすることで、整理も掃除も気分転換もできて、はい一石三鳥!
2:人を呼ぶ: これもマザーをみていて、またカナダ生活より。 よ〜くお茶会やガールズpartyを企画して楽しむのですがやはり、人が来るとなると片付けます。余分なものを譲り合う場になったりもします。 楽しくって気分もよくって、はい、また一石二鳥!
3:毎月、モノを28個捨てる日を作る。; これは何かの本で読みました。 なんで28個だったかも忘れてしまったけれど、その時はとてもmake sense! と思ったのでこれもやってみようと思います。

頭ん中も整理整頓せなあかんな〜...
出発まで後数日、ドキドキ。
なるべく気持ちはハッピーに、今日も一日よいことがたっくさんありますように。
[PR]
by tomorish825 | 2009-03-27 10:18 | Artistなこと
e0114371_22161388.jpg

今年も残すところ、日本時間で2時間弱。
恒例の紅白を家族で見ながら、のんびりブログをかけたりできることに幸せをかみしめている次第です。
今回感謝を込めて、若干家族ネタ。
先日、妹の成人式の写真撮影をしました。
e0114371_22185232.jpg

自分の時よりも張り切ったように思います。
e0114371_22193990.jpg
妹の厳しいチェックを受けながらメイクを担当。
自分の時のように悲惨なメイクにならんよう、心をこめて姉さんはがんばりましたぞ。
ちなみに、家族写真も撮影したのですが、キャメラマンの  ”目を大きく! 自然な笑顔でっ!”というリクエストはつぶらな瞳のわたしには無理難題もいいとこ。だから、写真撮影はとっても苦手です。

e0114371_22204313.jpg

両親も写真撮影には熱が入ります。
デジカメ万歳。
 母が自分で二十歳の時作った着物を私が着させてもらい、妹がそのまた十年後に着せてもらえました。 感謝。



少し前のクリスマス。
好きなことや欲しいものは口に出していると飛び込んでくるらしくって。。。
ジャジャ〜ンマ♪カ♪ロ♪ン♪
e0114371_22535596.jpg

見ているだけで幸せになれるマ♪カ♪ロ♪ン♪
かわいいヤングガールズに囲まれて鍋パーティの後で堪能させてもらいました。 満足&感謝。
e0114371_22595045.jpg

仕事の最終日には大学の先生からの手作りキャンドルセットのプレゼント。お花は本物の薔薇たちで、ほんのりシナモンのいい香りがします。手作りって嬉しいですよね。   感謝。
e0114371_2311972.jpg

カナダの想い出のつまる大切なくまちゃんをモデルにクリスマスカードを40枚ほど手作りました。何事もギリギリすぎて今年も反省。私も手作りカードを学生さん達から頂きました。   嬉しいな。
e0114371_234588.jpg

日本で過ごした二年ぶりのクリスマス。恋人で過ごす感がどうしても強く感じる母国クリスマスだから、家族や親戚の時間を大切にするカナダでのクリスマスが懐かしく。そんな思いもあって、今年はクリスマスに数年ぶりで祖母に逢いに妹と行きました。
写真は、いつも憧れの先輩が誘って下さったクリスマスminiライヴ。手作りのお店で手作りの鞄に囲まれた、なんとも暖かい空間。
音楽はどこでも誰とでも心が通じ合えるから、ずっと続けて行きたく思います。
色々あった、2008年。
しんどい時期もあったけれど、結局すべては自分が引き寄せていて、自分の人生はすべて自分の責任である、それでもどうしようもないことは天命というものだろう、ということを先日父から話されました。
そうなんですよね。
2009年も感謝の気持と共に、毎日を大切に過ごして行こうと思います。
夢を持てる時代と環境に感謝を込めて...
大切な私の友達のみなさま今年もお世話になりました。
どうぞ来年もよろしくお願い致します。
さって〜年越し蕎麦だべるど〜!(...本当は蕎麦、結構苦手!でも、縁起物、好き!)
[PR]
by tomorish825 | 2009-01-01 00:08 | Artistなこと
e0114371_11426.jpg
カナダから遅れること約一月...7/21月曜は「海の日」祝日。この 三連休の前日より日本の小中高校生も夏休みに入りました!恐らく、カナダのちびっ子らには考えられないくらいの宿題量と共に... みんなで楽しく自然に触れる夏休みを〜、と言いたいところですが、ここ大阪は異常な暑さで連日へばりまくりです。 具体的に言うと、トロントで過ごしていたときの三ヶ月分の汗を一日でかいています!(ギョエー!) トロント滞在中に、日本から持参したものの中で”役に立たんかったものリスト”ベスト3に入っていたものに ”ミニサイズタオル”なるものがありました。ハンカチーフでさえも飾りでしか使わず、この”ミニサイズタオル”に至っては、どうして自分はこんな不必要なものを持っていたかもはや謎状態に陥りましたが、今、ガッテン。外出時にミニタオルを忘れた日にはエッライ目にあってます。そして、トロントではその使用者人数がほぼゼロであった”日傘”もここでは大活躍です。すっごい長い手袋をしている人もたっくさん見かけます。やっぱり日本人レディはおシャレ+美白大好き。。。私は暑さと面倒くささで無理だったり...
e0114371_1182855.jpg
私の滞在していたトロントは、カナダでありつつも夏は30度を超すような結構暑いところでしたが、大阪に比べると相当湿気が少なかったようです。昼間は暑くとも、朝晩は涼しかったし...従ってタオルやハンカチーフがなくても私は平気でした。食事の場などにおいては必ずしっかりとしたナプキンがどこでも用意されていたので、それを使うことでことは足りていましたし。ちなみに要らなかったリストには同じ理由で... ”あぶらとり紙”そして意外に ”ホッカイロ”もランクインされます。
e0114371_1284376.jpg
↑大阪のCNタワー、通天閣\(^O^)/
大阪に戻ってきて、早3週間が経っています。
e0114371_1305021.jpg
↑食事がうまいっ! チップなーし!(笑)
e0114371_1312559.jpg
↑居酒屋万歳!仲間ともりもりもぐもぐ!
e0114371_1331485.jpg
↑駅のホームで、漫才の練習をしている高校生二人組に遭遇! 緊張いっぱいに私らに声を掛けた勇気ある彼らの漫才をホームの階段に座って、おもろすぎる私の高校乙女メイトと鑑賞しました。やっぱええな〜大阪!元気もらえます(笑)
e0114371_1394454.jpg
時差ぼけは当たり前ですが、もうありません。とりあえず、帰国前に予定していた習い事☆"剣道"”パソコン教室”は始動☆新しいことは楽しいな〜☆
昨日は"海の日"祝日。何でも、最近は”ハッピーマンデー”なる名前で、なるべく三連休を作って、月曜日をこう呼んでいる様子。その、ハッピーマンデー”海の日”に、ナース時代からの憧れの先輩のギターデビューライヴにヴァイオリンで妹と参加させてもらいました♪ 暑い日でしたが、神戸が見渡せる神社にて...気持ちがいい海の日ライヴでした。いつまでもカナダを恋しがってばかりはいられないから、しっかり進んでいかないとなあ...。今日は、”大暑”でした。まだまだ日本の、大阪の夏は続く模様です。
[PR]
by tomorish825 | 2008-07-23 02:22 | Artistなこと
いやね、私ってかなりオチのある人生だと我ながら思います。
必ず、...なんかある。
例のhair show.やりました!かなり長い多方面で楽しい一日でしたどす。
朝、5時起床、7時”マヌカン”と書かれた紙を会場受付で引き換え712号室へ。マヌカン、の文字に小躍りミーハー大発揮♪
e0114371_2313748.jpg
まだ人はほとんどいません。

用意されてるコーヒーや軽い朝食をみんなでかじりながら軽く談話し、メイクアップアーティストさんや他モデルさんが登場。眠そうな人は意外に居なくてみんなワクワクしてる感が伝わってきます。今日のスケジュール、ステージでの立ち振る舞いを説明されたあと、早速シャンプー&リンスをすませ一人一人の準備にかかる。
e0114371_0461449.jpg
美しいスーパーshort hair のスタイリストさん。私を可愛い、好きよと何度も言ってくださる。気付くと見てくれてウインクしてくださる...特別アシスタントとかいって、お手伝いもしたり...たくさん手を握ってくださったり...少しこれは...と思いつつも、まあいっか。綺麗だし...なんせ。美人には弱いワタシ。

私の順番は1時。それまでにまずメイクアップが行われました。カナダ発ブランド、MAC.のプロメークアップアーティストさん。残念ながらゲイガイではなかったけれど、これまた綺麗なお姉さん、こっちで人にメイクされるのって夢でしたの密かに♪でも、でも私は知っています。メイクの恐ろしきことを...いやね、みんなは綺麗になるんだけど。こちらに限らず...人にされたメイクアップ=忘れもしない成人式。減量せずぷくぷくに膨らんだ顔の自分も悪かったのだが当日写真館で撮った写真の所在は今だ不明。実家にて封印状態。父さんだけは懸命に写真をとりまくって出来る限りのいいショットを狙ってくれたのですが、努力虚しく完敗...一番綺麗な時期のお見合い写真、という両親の夢計画はまたも完全に消えたイベントとなりました。

でもメイク、って本当に難しいと思う。
今回もヘアの色に合わせてみんなどんどんすごい顔が出来上がってくるけど、どれも結構それなりに素敵。さて、私の順番。控えめにでもはっきりと "紫と赤系を使うとすごく気持ち悪くなるからやめてください" と伝えた。
スタイリストさん、苦笑いで、任せて!
とても丁寧にやってくれました。やられている間は鏡もないからなんだか夢心地。
そしてコリアンタウンにいる、ヘアサロンマダム風の顔に仕上がりました。コシノヒロコのファッション関係のテレビでインタビュー受ける時のメイクですわ。
速攻、落としたい気分満載だけどもう我慢するしかない。

e0114371_116851.jpg
みんなで音楽聞いたり男の子の話しして待ちます。同じですね〜どこも。ガールズトーク、でも完全に私よりもみな若いけれど。

e0114371_1185175.jpg
どうやって仕上げるか、スタイリスト人集まって相談。
e0114371_1195586.jpg
出番数分前。私の担当は手前のレディバネッサ。すごくオシャレでセンスがいい彼女は普段はモントリオールで活躍。40代かな...私の描いた彼女のスケッチを非常に喜んでぜひとも記念に欲しいと★もちろんお礼に差し上げました。

e0114371_123353.jpg
お客さんは意外に多くてビックリ。スポットライトやフラッシュを浴びての楽しい時間でした。バネッサは切っている間中、頭からかけてるマイクで、モデルの髪質、カラーとのバランス、使うはさみなど紹介から今日のテクニックを細かく説明しながら行います。手に職があるって、いいもんだな〜格好いいな〜って改めて感じまくりです。

で、で、仕上がりの写真ですが...どうしても載せる事が出来ません。間違いなく、会場では大好評でした。なんぼ可愛いと言われたか分からないです、でも明らかになったことは、カナディアンと日本人の可愛いの意味は違う。大阪出身を見越されたのかと思う、お笑い街道まっしぐらなスタイル、バナナマンの片方の完全に笑いをとる髪型ですな。ものすごく綺麗なマッシュルームを頭からのっけて下からカラフルな色が飛び出してる、この詳細な形容で多いに想像してくださいませ。
e0114371_1402998.jpg
こんな人もいた。

でも昨日はこれだけでは終わらなかったのです。
心配してくれた同僚に見せようと、showの後、仕事場に顔を出しますと、ボス笑顔でしばし絶句..”すごく...何て言ったらいいのかな..漸進的ね♪”(苦笑)そして、出勤してた同僚はえらい体調が悪い。用もなく覗きに来た私、体調の悪い今から働く仲間。急遽、そのまま仕事を5時から9時....この髪型で...!

ほんまに長い一日だった。けど、
帰る頃にはちょっと愛しくも見えてきたりして...なんて思いつつ帰りの電車でスケジュール帳を。今週、免許写真撮影だった...
やっぱこう来たかっっ!
[PR]
by tomorish825 | 2007-04-04 01:46 | Artistなこと
比較的いろんなことに興奮しやすい性格だけれど、今回またかなりに楽しきことが。

なんと、わたくしカナダ最大のHair& Aesthetic exibition & Educational イベントに参加★することに!北米のスタイリスト、ネイリストが集まり巨大な会場で週末2日間行われます。

いやね、先日仕事中にいつものごとく売り子さんとしてドアの付近に立ちましてにこにこしていましたの。そしたら、”週末にhair show があるの、でない?”と、30代後半のオシャレな女性3人に声を掛けられまして。あたふたしている私に、ガンガン英語でしゃべりつつ、たくさん可愛いと言ってくれはる。警戒しつつもすぐに乗ってしまう私♪なんせ、楽しそうではなかろうか!e0114371_21321519.jpgミーティング場所が書かれた紙を手に、すぐに同僚人らに相談。おばさまも若手人もみな賛成!これで行く気さらに満々に。皆が口を揃えて言った事は、”tomorish, やだなと思ったら色も髪型も始めにしっかり断るのよ”....なんでもyes マンの私の性格をよくご存知で...。hair show というだけあって渡されたパンフにもモヒカン女性が。ボスからも、もしもピンクやオレンジ、ブルーな髪になったらストックルームの仕事を命じます!とウインクサインが送られた。ごもっとも。

小さい時から私は髪をいじるのが大好きで。一人っ子時代が長く、リカちゃんの髪の毛はどれだけカットしヘアアレンジしたかわからない。今でこそ見た目が女の子チックだけれど小さい時は『かわいすぎて誘拐されたら困る』という限りなく優しい父の子煩悩計画により完全に男のこルックス,短パン刈り上げ剣道小学生だった。
今でも鮮明に覚えているのが、市民図書館でのこと。かしましく本を読む少女に、地元ちびっこ男子の野球のお誘い。"わたし、やったことないの..."と答えた少女に、”こいつ〜女言葉しゃべったで〜わたしやって〜きも〜!!!”と....女の子なんですけど....まあ、こういうエピソードは本当に山のようにあり、その都度父さん大満足でありました。
まあ、そんなで髪の毛いじりやモデル,show!なんて話しはミーハーに大好きなんです。

さて、仕事後指定されたホテルのロビーで打ち合わせ。最大限にピンクやオレンジの髪モヒカンルックはやだと伝える。お店の雰囲気も分かって声をかけてくれていたことあってか、すぐに話を分かってくれてOK!要はクレージなことにはしないでってことね、と。そう、その通りです。翌日にカラーを。続々くるモデルさん。鼻ピアス率やはり多しカナディアンgirls. 目の前でどんどんマッピンクやオレンジ!メッシュな髪に変身してゆく。やや恐怖を覚えつつも順番を待ちました。
e0114371_2232330.jpg
さすが、プロ。ものすごい仕事が速い。顔を見て、色を本人と相談しつつ配合してどんどん進みます。私の参加する会社はアメリカがベース。スタッフはトロントだけでなく普段はN.Y.バンクーバー、モントリオールなどいろんなとこで活躍している人がこのイベントの為に集まって作り上げていく。ワイワイ話しつつ、女性のように優しい男性スタイリストと男勝りな女性スタッフ。そんなプロの仕事は格好いい、実に、格好よかった。
e0114371_22102796.jpg
で、肝心の私の髪はどうなったかと言いますと...
e0114371_22141160.jpg
なかなかええ感じです。黒髪ベースで毛先に綺麗な色がスライドで入ってます。何よりも髪がさらさらになって嬉しいですの。
さて、次はカットだ...
これが結構またドキドキ.....月曜朝7時集合。持ち物マスカラのみ。うん...服も用意されてるそうで。全く想像がつかないけれど、楽しみです。
e0114371_22243931.jpg

ごく最近のトロント。いいお天気、やっと春です。

★☆☆☆いくつか質問をもらったのでshowの場所やらの詳細なんぞ...☆☆★☆☆★

名前: ALLIED BEAUTY ASSOSCIATION TORONTO 2007
webサイト: www.abacanada. com
場所: METRO TORONTO CONVENTION CENTER SOUTH BUIDING
日時: 4月1日(日)9:00-8:00
4月2日(月)9:00-5:00
あっ...ちなみに結構高いと私は思ったですが...2日両方で$65-59 どちらか一日でも$39-45 .学生だと安いみたい。
一年に2回あって、次は秋らしいどす。 ★☆☆★☆☆☆★☆☆☆☆☆☆★★☆☆☆★
[PR]
by tomorish825 | 2007-04-01 22:25 | Artistなこと