<   2007年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

12月に入り、寒さにさらに拍車がかかってきてるトロント。過ごしやすい秋が長かったからか、今年はずっとずっとカナダの冬が寒く感じます。街はもちろんクリスマス。デコレーションは綺麗だけれど、どうもこちらのリアリティ溢れる人形の顔がしっくりこず、毎回ショーウインドーを眺める度子供たちの反応をチェックしまくってしまいます。
e0114371_14594630.jpg

クリスマスは音楽もステキです。今日は友人のゴスペルを教会に聞きに行きましたが、どれも聞きなじみがあり口ずさめる♪万国共通♪だけれど、張り切って英語で歌うとどうも字余りになるので途中から日本語で歌ってました(笑)

以前、働いていた同僚は、オペラが小さい時から流れていたからオペラが大好きだと話してくれて、なんだか外国だな〜と感じたものです。うちでは朝はFMラジオのクラッシクが流れていたので、今でもクラッシック、特にバロック音楽は大好きだけれど、当時は父のお気に入り谷村新司の「昴」にいたくはまり今でもソラで歌えます!さだまさしも、シモンズも、カーペンターズもビートルズも♪音楽はその時の情景や感情まで思い出させてくれるからすごいもんです。
e0114371_15141025.jpg

ちなみにトロントにはこんなミュージックガーデンが湖のすぐ側にあって、夏の間は毎週野外フリーコンサートがやってました。ヨーヨーマがデザインしたそうです。

音楽...いろんなジャンルがあるけれど、先日いつものごとくスタバっていたらとても素敵な曲が!あまりに素敵で店員さんに確認。
Alison Krauss の "In the Palm of Your Hand " という曲でした。
調べてみると彼女はブルーグラスミュージックシンガーではとても有名だそうです。(ブルーグラス(Bluegrass music)は、アメリカのアパラチア南部に入植したスコッチ・アイリッシュ(現在の北アイルランド、アルスター地方にスコットランドから移住した人たち)の伝承音楽をベースにして1945年末、ビル・モンローのブルー・グラス・ボーイズにアール・スクラッグスが加わってから後に発展したアコースティック音楽のジャンル。演奏にはギター、フラットマンドリン、フィドル(ヴァイオリン)、5弦バンジョー、ドブロ(リゾネーター・ギター)、ウッドベースなどの楽器が主に使われる。 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)

本当に素敵な曲です。

カナダに来てから私には格別想い出に残っている曲が3つあります。
-Josh Groban の " You Raise Me Up"
-Sarah McLachlan の" I Will Remember You"
-Bette Midler の " The Rose"

いずれも去年、もっとも悲しい場面での曲。わずか一年のカナダ滞在中に私は2回、こちらのお葬式に参列する機会がありました。ちょうどこのクリスマスシーズン前後。
e0114371_1532397.jpg

式の間中、静かに流れていたJosh GrobanやSarah McLachlan の美しい歌声。式の最後に神父さんが深紅のバラを片手に朗々とBed Midler の" The Rose" を歌い、そっと棺の上にその薔薇を置かれた情景は今でも鮮明に覚えています。壇上にはグランドピアノと沢山のキャンドルが置かれていて、そのピアノ演奏で賛美歌を歌いました。親族の一人の少女がSarah McLachlan の"Angel" を歌った姿にも感動しましたし、私もバイオリンを弾かせてもらいました。
式は音楽で溢れていたと同時に、"笑い"が毎回取り入れられていたことにも驚きでした。残された子供達が亡き父の想い出を壇上で語る中には、数々の父親との楽しいおもしろいエピソードが混ぜられ、聞いている皆も声を出して笑っていました。母親の死がまだわからない小さな少年には、一人になったお父さんが絵本の物語を読みながら、お母さんがユーモア溢れる素晴らしい人で、どんなに彼を愛していたかという事を語っていました。声をつまらせながらも笑いの場面を取り入れ、皆もこたえているのです。
e0114371_15484288.jpg

カナディアンの友人にその話しをすると、どんな悲しい事も辛い事でも悲しい顔だけじゃ進んでいけないから笑顔と笑いが大事。それは残された人たちにも天国へ旅立った人にも大切なことでしょ、と話してくれて。なるほど...。
e0114371_15585620.jpg

大切な人をなくした人にとってのクリスマスの時間の過ごし方は格別特別なもの...美しいクリスマスソングや大切な歌と共に、みんなが笑顔で幸せを感じられるクリスマスが迎えられますように...
[PR]
by tomorish825 | 2007-12-02 16:25 | 海外生活