2011年2月最後の日曜日。
大学の二次試験が始まって。
引っ越し風景を連日みかけるようなって。
サークル衣装を身にまとった先輩学生さんたちによる、元気すぎる勧誘する姿を見かける今日この頃。
春ですね〜。

今日は、少しだけ早起きして、近所のまあまあ美味しいパン屋さんまでランニング♪

日曜早朝でも、駐車場は結構いっぱい。お隣のスタバよりも混んでました。
でも!ワタシテキには違うんだよね〜!
休みの日の朝は歩いてカフェに行きたい派。

大切な人と、
ゆっくりテラスでカフェラテを飲んで、ただ通りの人を眺めたりしてたいん。
で、ゆっくりまた歩いて帰りたいん。

車できちゃ〜もったいない。
e0114371_12132549.jpg

なあんて、
買ったパンを、速攻、公園のベンチにてかじりながら思った、休みの朝。
いろんなことを、思い出した日曜の朝。
来月からは、絵描きを再開しようと誓った、そんな2月最後の日曜日です。
e0114371_12253338.jpg

Combattez!
[PR]
# by tomorish825 | 2011-02-27 12:27 | 自分の事
 同僚との会話@週末の仕事後の焼き鳥屋


同僚 「ピアノ買おうと思ってる」

ワタシ「なんで ? 音楽してましたっけ?」

同僚 「やばい一歩手前。対処法『その1』さ。」

......................

同僚いわく、ストレス対処法の1番がピアノを弾く、次の段階は水槽で熱帯魚を飼う、最悪版は水槽でエビを飼う....らしい。

兄貴的存在で、明るい同僚らしからぬ真剣な表情と発言に心配する...よりも、わかるわかるの言い合い。で、とりあえず飲んで食べて、話して飲んで食べた。

わいわいする中で、何しているときが、幸せか、について話をしたが、
悲しいかな、幸せを感じるときは、「格別ない」
が、夢にあふれた30−40代我らの結論。

e0114371_12581062.jpg


家から一歩もでない休日を過ごした翌朝、ラニングをした。

e0114371_1313874.jpg


友人の結婚式のおかげで叶った、新年早々のハワイラニング以来、ほぼひと月ぶり。

e0114371_1324375.jpg


めっちゃ気持ちかった。

仕事だらけで、さして変わりない毎日の中、気持ちをワクワクさせるためには、ある程度自己努力も必要。そう思って、まあまあ「ワクワクできたこと」をめざとくメモしているけど、それでも、「幸せ」を感じれないってことは....

考えてもしゃあないね。

とりあえず、今日は走ってすっきりしたし。
仕事いってこよ。

e0114371_13111863.jpg


「天知る、地知る、己知る。誰かがみてござる」
                                                                 by 朝刊記事内の管主のことばより
「寝る前に、私は健康に愛されている、といいましょう」 

さすがええこと、いわはるな。
健康でいれること、それってかなり幸せ。
[PR]
# by tomorish825 | 2011-02-06 13:26 | 自分の事
冬至を迎え、今日は天皇誕生日。
ピザの配達兄さんたちがサンタクロースの衣装を着てバイクで走っている姿をみると、
あ〜クリスマスだ〜って、ワクワクします。

クリスマスに限らず、プレゼント探しは大好きです。
イベントギフトも楽しいけれど、
思いがけないプレゼントを
自然にさりげなくできることは、
素敵。

紅葉がちらりほらりとはじまったころ、カナダから
「好きそうだな〜って思って」って、
手紙と一緒に
とてもかわいいノートセットと小物が届きました。
なんでもない時に、届いた、
気持ちのこもったギフトに心がほっこり。

そんなことが出来る友人に
憧れます。

e0114371_13451181.jpg

エプロン作家さんとの出会いのあった日曜日。

ドレスみたいなエプロンに一目惚れ。
たっくさん作品をみせてもらって、
自分用と、
ギフト用に。

自分が嬉しくって、相手も嬉しいと
とっても幸せ。

数日前から体調を崩してしまい、
体が思うように動かないけれど、
心穏やかに、休日を過ごしたいと思います。
[PR]
# by tomorish825 | 2010-12-23 13:56 | 自分の事
今日は代休♪
前の前の前の職場の仲間とちょっぴり早めのクリスマス会♪
テーマは"パリ"。
クレモンティーヌの歌声を聴きながら、クリスマスディナー@ Billboard live OSAKA
e0114371_18499.jpg

舞台の真ん前の席。
ラッキ〜♪

クレモンティーヌさんは、歌声も格好も雰囲気もとっても可愛くって。
サザエさんやゲゲゲの鬼太郎、
バカボンにポンポコリン、マッキーの曲なども歌ってくれはりました。
フランス語で歌うと、どの歌もなんともおしゃれで素敵。
ステージからのminiフランス語教室で覚えたフレーズを2つ。
”Joyeux Noël ! =めりーくりすます!”
”Bonne anne! =あけましておめでとう、よい年を!”

夢のような時間の後は、
デザートタイム&プレゼント交換♪

e0114371_1113689.jpg

30代、40代、50代のミックス層の女子会。
お互いに、パワーをもらって。
明日も、またがんばろ。
今年のクリスマスはもりもり仕事だから、少し早めに、メリークリスマス!Joyeux Noël !
[PR]
# by tomorish825 | 2010-12-22 01:22 | 自分の事
e0114371_23524783.jpg

巷に雨の降るごとく
 わが心にも涙ふる。
 かくも心ににじみ入る
 このかなしみは何やらん?

戦後65周年。
普段はほとんど意識をしないのですが、毎年、この終戦記念日には、意識的に関連するテレビや読み物に触れるようにしています。当たり前のこと、命の大切さを感じざるをえない日であります。
戦地から家族にあてた手紙や、今の自分よりずっと若い人たちが、自分のやりたいこと、夢も未来もあきらめて祖国のために戦地に赴く姿、それを送りだす家族の想いを感じると、自分が抱えている悩みが本当に小さく思えるものです。そして、恵まれて過ぎている現状を振り返り、反省します。
e0114371_23525255.jpg

今日のNHKスペシャル終戦特集ドラマ「15歳の志願兵」は、非常に感動する内容でした。
「戦争に飲み込まれていく少年たちの青春、夢や友情、そして、少年たちを戦場へ送らざるを得なかった教師や親達の苦悩や葛藤、時代に翻弄されていく人間たちを鮮烈に、詩情豊かに描いていく。」全国屈指の進学校・旧制愛知一中であった実話に基づいた物語ということでしたが、涙が止まらなかったです。

物語の中で、「人間は何のために生きるのか」を少年たちが語る場面がありました。文学者を志していた彼は、戦争にいくことで、「すべての夢を捨て、考えることをやめる」のですが、残した日記の中には、「考えることをやめることは敗北である」とあり、自分がどういう志で戦地で過ごすつもりであるか、ということが、前向きな、彼の文学魂に根ざされた視点から新たに記されておりました。

働いていると、理不尽なことや辛いことはたくさんあります。毎日ちっとも楽しくなくて、なんのために?と考え、そのうち考えることすらあほらしくなることもあったりします。でも、どう生きていくか、何を自分は感じて、考えているかは、やはり考え続けないとあかんと、思った次第です。そして、行動に移さなあかんとです。

e0114371_23525591.jpg

念願の中崎町カフェにて。
iPhoneはちっとも使いこなせないし、カップルを見るとガクッとイラっとしちゃうし、仕事の要領は悪いし、論文もちっとも進まないし、英語は読み出した途端に眠くなるし、一般常識がないことをひしひし感じる毎日だけれど、でも、まだまだ改善の余地あり、さ〜!
がんばろ。
そんな、2010年8月15日でした。
[PR]
# by tomorish825 | 2010-08-16 00:38 | 自分の事
e0114371_23322841.jpg

あ”つ”い”....
毎日毎日、へとへとです。連日35度を超してるって、どういうことかしら。日課にしていた、早朝ラニングもしばし休憩中。早朝といえども倒れそうになります。ラニングパートナーと、夜間に変更しようかと検討中。
その暑さの中、果敢にも...
e0114371_2365276.jpg

いもーとと、母さんと野外ライブをかねて、久しぶりのUSJ! なあんちゃってナースは、精一杯、水分補給と日陰を歩こう!アナウンスをいたします。 
e0114371_234493.jpg

日中は暑かったけれど、夕方からのライブはよかった。056.gif060.gif056.gif大声を出して、飛び跳ねるという、非日常的な行動は実にいいストレス発散方法です。私は、どんなに好きな歌手でも言語に構わず全く歌詞があたまに残らず。(断言!)とりあえず、むちゃくちゃ歌詞で自己満足。012.gif
e0114371_235754.jpg

しょっちゅうライブなんて行けないから、他のストレス発散方法を見つけないと。年々ストレスに弱くなってるアラサー。
e0114371_2342784.jpg

つい最近の、職場から見えた夕焼け〜♪
e0114371_2343139.jpg

the大阪な風景。
e0114371_23251323.jpg

体を動かすのは、少なくともいいストレス発散方法だから、時間を見つけてラニングをまた再開しよ!っと。
[PR]
# by tomorish825 | 2010-07-25 23:30 | 自分の事
e0114371_13252590.jpg

暑い!暑い!暑い!
e0114371_13252825.jpg

大雨が続いた後は、がっつり066.gifいつもどおりの暑い夏。快晴な海の日には、掃除マニアなりに、部屋を片付け、ベランダと窓ガラスの掃除をして、実にすっきり。
他に、やらなければいけないことがあるのに。。。完璧な現実逃避中。。。
e0114371_13252736.jpg

オンタリオ湖も綺麗だったけれど、琵琶湖も負けず(遠くから見ると)綺麗〜♪
それにしても暑い。
暑い。
ただし、とっても気分もいい♪
それは、
e0114371_13252665.jpg

ジャジャ〜ン!
スタジオジブリの最新作、「借り暮らしのアリエッティ」の2メートルポスターが目の前にあるから。某コンビニで先行予約すると、手に入れることができ、
見つけた瞬間、即!予約!
e0114371_1339677.jpg

きれいやな。
e0114371_13252881.jpg

中学時代、部活顧問の先生はジブリファンで、たっくさん本やラフ画、セル画(これがまたすごい!)の作品集を持ってはりました。初めて手に取ったとき、鉛筆でこんな素敵な世界が表現できるんや〜って本当に感激したものです。
映画は来週、見に行く予定056.gifワクワクわくわくワクワク056.gif
だから、やることリスト、3つくらいは片付けよ♪
[PR]
# by tomorish825 | 2010-07-19 14:05 | Artistなこと
e0114371_16185875.jpg

しばらくブログを書かないあいだに、今年も半年が過ぎてしまいました。056.gif爽やかな緑を楽しむ間もなく、じめじめした梅雨と暑さの大阪で、ひとなつ分の汗を連日かいております。夏生まれだけれど、暑いのは苦手。ブログでは初、お披露目〜♪
e0114371_16274228.jpg
ジャジャ〜ン♪本間すなおちゃん♪彼女は当院全体で取り組んでいる、「医療安全の患者参加」キャンペーンで活躍中。
大阪に戻ってきて、ほぼ一年。職場で飛び交うことばが外国語のように感じることが未だに多々ありますが、ナースとして、間接的にイラストでも医療に携わることができる環境はありがたいです。
e0114371_16311882.jpg

すなおちゃんを引き連れ、札幌にて学会発表デビュー。
e0114371_1631016.jpg

飛行機は毎回、ワクワクです。
e0114371_16302443.jpg

緊張しまくったあとは..北海道の回転寿しのレベルの高さにはびっくり!ほんと〜に美味しくて、しかもやすっ。し!あ!わ!せ!
e0114371_16313981.jpg


最近、なかなか興味深い本に出会いました。『プラス思考をやめれば人生はうまくいく「マイナス思考講座」』という本です。単純にタイトルに惹かれて読みましたが、なるほど。
よく、「自分大好きは大切」って言ったりするけれど、どうもわたしはそれに乗っかれない。
ただし、この本によると、「プラス思考でいると、ありのままの自分を肯定するばかりで成長の機会がない」とある。かつ、「自分のことを好きになれないというのはむしろ美点です」と話は続き、ざっくりまとめると、マイナス思考というのは、戦略的に物事を考えるためのお得なツールなのだと。
ひとによって、いろんなものの見方があります。ええとこどりで、考えたらよいのでしょ。
もっとも、これは、「ネガティブ」でいることがいい、という意味ではなく、「自分で自分を好きになるためにはどうすればいいかを考えるべき」ということ。人はひと、自分はじぶん。
いろいろあるけど、後半戦も「マイナス思考」でがんばるぞ〜!006.gif037.gif


プラス思考をやめれば人生はうまくいく マイナス思考法講座

ココロ社 / 阪急コミュニケーションズ

スコア:


[PR]
アメリカ旅の続きを書きたいけれど、
それよりなにより、本日のショック事例発生報告。
わたしの部屋には、机と椅子がありませんでした。
理由は、勉強チックなことは職場でする or スタバでやる。
スタバの居心地よい空間が好きだから♪+プラスまだ自分は動き続ける可能性があるという想定のもとで、出来るだけ荷物を増やしたくなかった...
でも、さすがに昨今仕事量が増えて、家でやらないと追いつかなくなったため、思い切って机と椅子を購入することにしました。
せっかくなら、好きな家具がいい。
北欧デザイン大好き。
マリメッコ大好き。
お金ない。
IKEA大好き。
買いました。
組み立てました。
・・・
2脚あるはずの脚が1つしかない!→ガーン
片足と天板だけでは意味のないスウェーデンデザイン机。
買い忘れた私が悪い。
でも、お店ではセットの表示だったし、番号どおりのんを棚からとってきたのに。1つづつだなんて。
気を取り直して、椅子を組み立て始めました。

ん?
組み立て説明イラストと実物ネジのサイズが全然違うんですけど!→ネジ、入りませんけど〜!
e0114371_1411022.jpg

プ〜大はずれ〜。
IKEAって遠いんですよ。もう行けないよ。当分。
とりあえず明日電話してみよ。
これってよくあることなんですか?
あああ〜
ほんまにショックな一日でした。
シュン;>0<
[PR]
# by tomorish825 | 2010-02-08 01:49 | 自分の事
e0114371_0154128.jpg

アトランタへの移動に移る前に、忘れぬ間に私が書き記しておかねばならないこと。
ハイチの悲劇。

アメリカ初日はピッツバーグのholiday inn に夜中着でした。
現地のテレビやラジオを聞くことは私の旅先の楽しみの一つです。*注*ことばがわかっているかはあまりもんだいではない*
今回、アメリカに入って、はじめて
「ヘイ ディー ヘイ ディー」
と耳にはいる言葉が、「ハイチ」の発音であることを知りました。 それくらい、ハイチの報道は常に流されていました。
地震があった、くらいの知識しかなかった私には、その報道量の多さに非常に驚かされました。訪問先のピッツバークの小児病院ではハイチのこどもたちを受け入れるベッドが早速準備されていました。赤いハートをもつくまさんのぬいぐるみとおむつ、寝衣、点滴などのワンセットがスタンバイされたベッドがズラーーーと並んでいるのです。これには、さすがアメリカです。
孤児を養子縁組する母親のインタビューが次々と流され、空港でもそういった光景を目にしました。 ハイチの場所すら曖昧だった私は、日本に帰って、新聞や報道雑誌などを早速読んだ次第です。政治的なことやアメリカの国としての取り組みにはいろんな見方があるでしょうし、元々のハイチの国そのものの問題もあるでしょう。それでも一般の人々が関心を持ち積極的に動く姿は素晴らしいな、と思いました。
広い国アメリカ。いろんな人がいますね、本当に。
私はハイチへの寄付になるというCDをiTuneで購入しました。有名ミュージシャンがすぐに集まっちゃってCDだせちゃうんだもの、すごいや。
e0114371_046335.jpg

アトランタで訪問したのはエモリー大学。
e0114371_0473524.jpg

アトランタは、コカコーラ発祥の地なんだと。
で、コカコーラは元々、薬剤師の先生が開発した飲料水だそうで! 同伴した医師も、頭痛がするときはコカコーラを飲んでいる、と言っていました。薬を飲むよりもマシ、だと。鎮痛効果があるものが実際に含まれているようで、改善するらしいです。訪問先のエモリー大学もコカコーラ社が母体だそうです。
e0114371_0524714.jpg

相変わらず、ホテルのような院内。
e0114371_0531445.jpg

白衣のポッケは、世界共通、パンパンですね。
ここで話を聞いたナースはなんともパワフルでした。学位をもつナースたちは看護研究をして、統計データをドンドン出し、医療安全の道を自分たちが構築していくのだ〜!と強くアピール。確かに、人を動かしたり、新しいことを始めるのには、データと論理的な説明が不可欠なのですよね。うーん、私の課題。
e0114371_0555299.jpg

食いしん坊の私はTWIX(甘いキャラメルチョコクッキーバー)が手に入ればそれだけで幸せ。だから、食事にはちっとも困りませんでした。
まだまだ書き足りませんが。。。
次は最終目的州の、アリゾナ州フェニックスです。
[PR]