人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分の花を

自分の花を_e0114371_12574617.jpg
ブログの終了宣言をして、早くも復活。

ブログという場所で、私は写真や文章を書くことを結構心地よく楽しんでおります。
書くことで、自分の思っていることや考えていることを整理することができたり。
ただ、不特定多数の方が見ること、その影響、色んなことにはやはり注意するべきことがたくさんあるのでした。これからは、一方的な発信になるけれど、大切な友人らと繋がっていく一つの大事なツールとして細々とまた続けていけたらと思っています。個人的メッセージはmixiでもメールでもいつでもお待ちしてます♪

お花は、先月大学での仕事が一段落し、サプライズで教授と先生方が用意して下さりました。私のイメージで作って下さったお花だそうです。最近学生さんに言われてわたしは紫の持ち物が多いことにも気がつきました。何かを引き寄せているのかなあ。  昔から好きな色は、ベージュ〜ブラウニーブラウンな茶色系。 綺麗な色を見事に引き立ててくれるこの茶色ワールドが大好きなのです。そこに、今はピンクや紫の出番が増えて来ているようです。
自分の花を_e0114371_1473776.jpg

こちらは、東京の浜離宮にて梅の花。
この4月から東京で現場ナース復帰することにしました。
魅力的な美術館やアートに触れ合う場所も多い東京は昔からなんちゃって憧れ。 仕事への緊張感はもちろんありますが、新たな出逢いにドキドキしています。

自分の花を_e0114371_14112362.jpg

♪なのは〜なばたけ〜に い〜り〜ひうすれ〜
           みわた〜すやまの〜は〜♪か〜す〜みふかし〜♪
自然の色は、世界中どこでも最高ですね。
春の匂いで一杯な菜の花畑。

カナダに劣ることなく地味に寒い日本の冬。(室内の寒さは格別!) 
私は電気ストーヴにかじり付きすぎ、頭頂部の髪の毛が燃え焦げました。 そりゃ恐かったし、なによりロングにと伸ばす気満々だった髪はさっぱりショートにならざるを得なくなり...ショック極まりなし。 どないしたん、それ? なんや×ゲーム? と言いながらセットしてくれる美容師さんが東京行きに際して私に一言。 
一生懸命頑張って下さいね。マイペースで♪ マイペースって、自分のペースでぼちぼちやることじゃないんですよ、いつもの自分の力よりも少し頑張った力をだしてやり抜くことですよ♪ですって。なるほどな〜♪
少し、もう少し頑張ることって確かに大切、だから達成した時も上手く行かなかったときも自分でちゃんと評価が出来るから。

私のお気に入りの絵本の一つに”花咲き山”があります。
挿絵の恐さに小さい時は全く受けつけなかったけれど、大きくなるに連れて、これ花咲き山っぽい、と思い出させられる何とも奥の深い絵本。
細かい道理はさておき、ええことをしたら一つ花が山に咲いていくんです。
自分だけの大切な花。
人の為を思ってなにかをすることはきっとずっと大切なのだろうけれど、自分を犠牲にする気分からではなくて、自分の為に、自分が気分よく生きる努力をしながら、自分だけの花を咲かせて行く。そうして茶色な大地を、マイペースに、カラフルに、お花を品よく咲かせていきたいな〜って思います。
花咲き山計画♪ 
いい香りもいっぱいに咲かせていきましょう。
by tomorish825 | 2009-03-15 15:28 | 自分の事

Canadaトロントで過ごしたワーホリ生活+α→その後


by tomorish